ハラスメント相談窓口の設置方法と信頼を高める初動対応(ロールプレイ方法)のご紹介
ハラスメント相談窓口の設置は、法令対応にとどまらず「信頼される組織づくり」の出発点です。本コラムでは、相談窓口の設計ポイントから初動対応の基本、ロールプレイによる実践方法まで、信頼と安心を生む運用ノウハウを具体的に紹介します。
ビジネスゲームで研修をもっと楽しく!前のめりに!
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ハラスメント相談窓口の設置は、法令対応にとどまらず「信頼される組織づくり」の出発点です。本コラムでは、相談窓口の設計ポイントから初動対応の基本、ロールプレイによる実践方法まで、信頼と安心を生む運用ノウハウを具体的に紹介します。
孫子の兵法は「戦わずして成果を得る」知恵の書です。本コラムではその思想を人材育成に応用し、自己理解・環境設計・スピードある実践・多様な学びを通じて、組織を持続的に成長へ導く戦略的な視点をご紹介します。
障がい者雇用は法令遵守にとどまらず、共に働き成果を生み出す企業文化づくりの要です。本コラムでは、現場で起こりやすい課題や合理的配慮の考え方を整理し、体験型研修やビジネスゲームを通じて理解を行動に変える実践方法を紹介します。
ビジネスの現場で成果を上げるには、計画力・実行力・コミュニケーション力・改善力といった「仕事の進め方スキル」が欠かせません。本コラムでは、それらを楽しく体験的に学べるビジネスゲームを5つ紹介します。研修への取り入れ方や実務への活かし方、効果を定着させるフォローアップの方法まで解説。人材育成に役立つ実践的なヒントが詰まった内容です。
研修を内製するか、外部に委託するか――その判断は、費用だけでなく効果や自社のリソース状況にも左右されます。本コラムでは、両者のメリット・デメリットを整理し、コストと効果のバランスから導く最適な選択のヒントを提示します。
採用後の早期離職、その原因の多くは「入社前の期待と現実のギャップ」。本コラムでは、ビジネスゲームを活用した“リアルな職場体験”設計法を紹介。求職者と企業が相互理解を深め、ミスマッチを減らす新しい採用手法のポイントを解説します。
Z世代の社員が企業に求めるのは「お金」や「安定」だけではなく、「なぜ働くのか?」という問いに対する納得感です。本コラムでは、Z世代の就業観の変化を踏まえ、企業がどのようにパーパス(存在意義)を社員に“自分ごと化”させるかを解説しています。パーパス研修の必要性や狙い、Z世代に響く設計ポイント、具体的なプログラム例、導入の際に押さえるべき4つのポイントまでを詳しく紹介しております。離職率の改善やエンゲージメント向上を目指す企業にとって、実践的なヒントが得られる内容です。
本コラムでは、なぜ今企業が健康経営に取り組むべきなのかを「生産性向上」「離職防止・採用力強化」「企業価値・社会的評価の向上」という3つの視点から解説しております。社員の健康を守ることは、見えにくいコストの削減だけでなく、優秀な人材の定着や採用、さらにはブランド力の向上にも直結します。健康経営はコストではなく未来への投資―経営層や人事担当者が押さえておくべき実践的な理由をわかりやすく整理しました。
本コラムではSNS時代の情報発信・炎上リスクを回避するコンプライアンス研修の重要性を考察しております。ぜひ参考にしてみてください。
本コラムではBCP(事業継続計画)の基礎から研修の重要性、具体的な進め方や効果をご紹介しております。ぜひ参考にしてみてください。