記事

1/5ページ

上司が仕事の振り方、任せ方で気を付けるべき7つのポイント

本コラムでは、上司が仕事の振り方、任せ方で気を付けるべき7つのポイントをご紹介していきました。 「なんとなく、仕事を振ってみて、試してみよう」や「わからないけど、全任せしてみるか」で、 仕事を振っては、部下もかわいそうですし、上司も結局、成果が出ないので、振るのが嫌になってくるはずです。 今回、ご紹介した7つのポイントは、当たり前のことかもしれませんが、改めて、仕事の振り方、任せ方のポイントを振り返り、みなさんなりのルールを決めて、マネジメントしていきましょう。

初めての出張はドキドキワクワク!?新人が抑えるべき出張術

本コラムでは、新人が抑えるべき出張術をご紹介しました。出張時は、いつもと違う環境で、仕事をしなければいけないため、パフォーマンスが下がる可能性があります。 私も、社会人になってから、今まで10年以上、毎月1~2回は出張に行っていますが、いつもと同じパフォーマンスをするためには、同じ環境づくりが大切です。

疲れて、病んだ心を治療する5つの心理療法のご紹介

本コラムでは、心理療法の種類について、ご紹介しました。 時代の変化や技術の変化、価値観の変化によって、心の病気になってしまう人が増えてきています。私も一度、落ち込んだ経験があります。誰しもが心の病気になってしまう可能性がある時代だからこそ、一度は、心理学に関する本を読んでみてはいかがでしょうか?

ロジカルシンキングは難しい!?ロジカルシンキング研修で抑えておきたい3つのポイント

本コラムでは、ロジカルシンキング研修で抑えておきたいポイントについてご紹介しております。 ロジカルシンキングと聞くと、耳が痛い方もいらっしゃると思いますが、ビジネス上では、とても大切な考え方です。ロジカルシンキングができる人を増やすためにも、ロジカルシンキング研修を導入される企業様が多いと思いますが、改めて、研修を設計する前の参考情報になればと思います。

1 5