導入事例④ 一般社団法人寝屋川青年会議所

導入事例④ 一般社団法人寝屋川青年会議所

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会社名
一般社団法人寝屋川青年会議所
事業内容
地域活性、青年会議所活動
目的
コロナ過で交流の少なくなったメンバーのコミュニケーションの場を創り絆を深める。コンセンサスゲームを通じて会議の進め方を楽しく体験する。
実施日
2022/2/28
研修概要
『NASAゲーム』のコンセンサスゲームを実施
参加者
70名
研修スタイル
講師派遣

研修の導入背景


2022年に入り、新しい委員会活動が開始いたしました。そこで、コロナ過で交流の少なくなったメンバーのコミュニケーションの場を創り絆を深めたいと思いました。以前、チームビルディング系の研修事業は当青年会議所で行いましたので、今回は、コンセンサスゲームを通じて会議の進め方を楽しく体験することを目的に実施いたしました。

導入したビジネスゲーム(ソリューション策)


今回は、委員会の2月度例会として、NASAゲームを行いました。

NASAゲーム:https://business-games.jp/teambuilding_nasa/

NASAゲームは、いわゆるチームメンバーとの合意形成を図るゲームです。
設定としては、下記の内容です。

参加者は宇宙飛行士です。母船が待っている月面に着陸しようとしましたが、故障により不時着してしまいました。かろうじて取り出せたアイテムが15個ありました。チームで話し合って、その15個のアイテムに優先順位を付け、専門家の解答との誤差が少ないチームが優勝となるのです。

チームビルディングでは、チームでの話し合いが大切になってきます。話し合いで合意形成を取ることがチーム作りでは大切になってきますが、合意形成の難しさとポイントについても理解していただきました。

研修の様子

久しぶりに例会活動もリアル開催ができたため、参加者の皆さんがとても楽しそうにNASAゲームをやれたと思います。ゲーム後の講義でも、3人以上の方が質問されていたので、組織づくりへのヒントにしていただけたようです。数年前にも、例会活動でチームビルディング講習を行ったのですが、参加者の会員メンバーが思い出す良いキッカケになったようです。


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