• 階層

    選択してください
  • 目的/業界

    選択してください
  • 人数

    選択してください
  • 時間

    選択してください

知って役立つビジネス知識

1/2ページ

初めての出張はドキドキワクワク!?新人が抑えるべき出張術

本コラムでは、新人が抑えるべき出張術をご紹介しました。出張時は、いつもと違う環境で、仕事をしなければいけないため、パフォーマンスが下がる可能性があります。 私も、社会人になってから、今まで10年以上、毎月1~2回は出張に行っていますが、いつもと同じパフォーマンスをするためには、同じ環境づくりが大切です。

新人が覚えてくと便利なビジネス用語集①

本コラムでは、ビジネス用語をご紹介しております。仕事をする上で、必要不可欠なビジネス用語ですが、入社後に教えてもらえる機会は、ほぼないのではないでしょうか?社会人になったばかりの新人の方だと仕事をしながら覚えていくしかないと思います。そこで、今回は、その新人が覚えておくと便利なビジネス用語をご紹介していきたいと思います。

コミュニケーションを円滑にするために活用できる「ジョハリの窓」とは

本コラムでは、コミュニケーションを円滑にするために活用できる「ジョハリの窓」についてご紹介しております。人間関係を築くためにも、秘密の窓を自己開示すること、そして、盲点の窓について、他人からフィードバックしてもらうことが大切です。

従業員の働くモチベーションを考えるキッカケに!?「マズローの欲求5段階説」とは

本コラムでは、人間の欲求を表す「マズローの欲求5段階説」について、ご紹介しております。マズローの欲求5段階説の考え方を知っておくと、従業員のモチベーション管理の方法も思いつくかもしれません。ぜひ参考にしてみてください。