• 階層

    選択してください
  • 目的/業界

    選択してください
  • 人数

    選択してください
  • 時間

    選択してください

知って役立つビジネス知識

2/3ページ

怒りの感情の向き合い方 アンガーマネジメントのテクニックのご紹介①
~衝動のコントロール〜

本コラムでは、アンガーマネジメントにおける衝動のコントロールのテクニックをご紹介しております。怒りを感じる出来事が発生したときに反射的に、衝動で何か行動、言動を取ってしまわないように衝動をコントロールする方法です。ぜひ参考にしてみてください。

歴史上の人物からマネジメントを学ぶシリーズ
~戦国武将編~

本コラムでは、組織マネジメントや人材マネジメントに役に立ちそうなエピソードを歴史上の戦国武将から学ぶシリーズとしてご紹介していきました。上司として、リーダーとして迷ったときに、こういった過去の偉人たちだったら、どう考えるんだろうか?という視点で、悩んでいることや解決したいことを考えてみてはいかがでしょうか?

初めての出張はドキドキワクワク!?新人が抑えるべき出張術

本コラムでは、新人が抑えるべき出張術をご紹介しました。出張時は、いつもと違う環境で、仕事をしなければいけないため、パフォーマンスが下がる可能性があります。 私も、社会人になってから、今まで10年以上、毎月1~2回は出張に行っていますが、いつもと同じパフォーマンスをするためには、同じ環境づくりが大切です。

疲れて、病んだ心を治療する5つの心理療法のご紹介

本コラムでは、心理療法の種類について、ご紹介しました。 時代の変化や技術の変化、価値観の変化によって、心の病気になってしまう人が増えてきています。私も一度、落ち込んだ経験があります。誰しもが心の病気になってしまう可能性がある時代だからこそ、一度は、心理学に関する本を読んでみてはいかがでしょうか?

新人が覚えてくと便利なビジネス用語集①

本コラムでは、ビジネス用語をご紹介しております。仕事をする上で、必要不可欠なビジネス用語ですが、入社後に教えてもらえる機会は、ほぼないのではないでしょうか?社会人になったばかりの新人の方だと仕事をしながら覚えていくしかないと思います。そこで、今回は、その新人が覚えておくと便利なビジネス用語をご紹介していきたいと思います。

失敗を他人や外部環境のせいにする人、自分のせいにする人では、 どんな違いが生まれるの?仕事がデキる人の特徴の内的統制型の思考をご紹介

本コラムでは、失敗を他人や外部環境のせいにする人、自分のせいにする人では、 どんな違いが生まれるのか?を考察し、仕事がデキる人の特徴の内的統制型の思考をご紹介しております。