ランキング

  1. チームビルディング・コンセンサスゲーム~NASAゲーム~

    チームビルディングの重要性を体験できる合意形成(コンセンサス)ゲーム ~NASAゲーム~ こんな研修をお探しの企業様にオススメです! 参加者同士の絆が深まり、チームビルディングに繋げたい コンセンサス(合意形成)の取り方を学べる 採用選考時や研修時に使えるワークを探している 上記のような研修のニーズをお持ちの企業様に向 […]

  2. 人間関係を良くする秘訣は、「怒りの感情のコントロール」!
    ~アンガーマネジメント研修~

    職場の人間関係を良くしたい!コミュニケーションをもっと円滑にさせたい!そのようなお悩みを持つ企業様にオススメな研修がございます ~アンガーマネジメント研修~ こんな研修をお探しの企業様にオススメです! ・アンガーマネジメント研修を探している ・人間関係の悪化を防ぐコンテンツを探している ・職場のイライラの解消に繋がるよ […]

  3. チームビルディング・コンセンサスゲーム
    ~砂漠からの脱出ゲーム~

    チームビルディングの重要性を体験できる合意形成(コンセンサス)ゲーム ~砂漠からの脱出ゲーム~ こんな研修をお探しの企業様にオススメです! 参加者同士の絆が深まり、チームビルディングに繋げたい コンセンサス(合意形成)の取り方を学べる 採用選考時や研修時に使えるワークを探している 上記のような研修のニーズをお持ちの企業 […]

  4. チームビルディング・コンセンサスゲーム
    ~雪山での遭難シミュレーションゲーム~

    チームビルディングの重要性を体験できる合意形成(コンセンサス)ゲーム ~雪山での遭難シミュレーションゲーム~ こんな研修をお探しの企業様にオススメです! 参加者同士の絆が深まり、チームビルディングに繋げたい コンセンサス(合意形成)の取り方を学べる 採用選考時や研修時に使えるワークを探している 上記のような研修のニーズ […]

  5. 報連相を駆使して問題解決せよ!~部課長ゲーム~

    報告・連絡・相談を体験ワークで、理解度・納得度を高めるゲーム!報連相を駆使して問題解決せよ! ~部課長ゲーム~ こんなコンテンツをお探しの方にオススメです ・報連相をビジネスゲームで体験させ、理解度を高めたい ・報連相を体験し、社内でのルールを見直すキッカケにしたい ・仕事を進めるためのコミュニケーション術を学ばせたい […]

  6. 研修時のアイスブレイクで使えるクイズネタ-おもしろ雑学クイズ集 part.1

    以前のコラムで、研修の開始時や休憩後のちょっとしたアイスブレイクとして使えるクイズを紹介しましたが、少し反響をいただいたいので、今回も、アイスブレイクで使えるクイズネタを紹介していきたいと思います。 今回のクイズネタでは、雑学ネタで、頭の体操のウォーミングアップで使用できるような内容です。 Q1. 日本の子どもと日本の […]

  7. ビジネスマナー研修で抑えておきたい電話応対編 
    ロールプレイング演習の作り方

    最近、ネット広告(Facebook広告など)でも見かけるようになった電話の受付代行。 確かに仕事をしていて、自分の業務に関係ない営業電話などが掛かってくると、業務がストップしてしまい、集中が途切れてしまうかもしれません。 そのような想いから人気が出てきている電話の受付代行ですが、 電話応対は社会人になったら、絶対的に必 […]

  8. コミュニケーションを円滑にするために活用できる「ジョハリの窓」とは

    みなさんは、自分が他人からどう見えているか、考えたことはありますか? コミュニケーションを円滑にしていくためには、人間関係を良くしていくためには、自分の認識と他人との認識とのズレをなくしていくことが大切です。 今回は、『ジョハリの窓』という、コミュニケーションの質を高めるキッカケや人間関係を良くするキッカケとなる考え方 […]

  9. 身だしなみって、どこまで必要?マナー本から読みとく身だしなみの整え方

    ゴールデンウィークも明け、新入社員がそろそろ現場配属になり始め、 「新入社員に教え始めたよ」という方も多くいらっしゃる頃だと思います。 私は、新入社員を見かけると、パッと見でわかる挨拶や姿勢、身だしなみ、声の大きさ、そんなところが気になったりします。 みなさんも、新入社員を見かけると気になる点があるのではないでしょうか […]

  10. ビジネスマナー研修で抑えておきたい敬語-改まり語編

    今回のコラムでは、ビジネスマナー研修で教えておくべき『改まり語』をご紹介したいと思います。 改まり語とは、普段使う言葉をより丁寧な雰囲気を出し、ビジネス用に使うために改まって使われる言葉です。 お客様との打ち合わせや上司や先輩との会話、社外の人との会話、会議の場、電話応対、資料作成、議事録などで使う機会が多いのではない […]