【研修設計の考察】ビジネスの基本はQCD?
新人研修を設計するなら、抑えておきたい3つのポイントをご紹介
本コラムでは、新人研修で教えるべきQCDについて、研修設計時の3つのポイントをご紹介しております。ぜひ参考にしてみてください。
ビジネスゲームで研修をもっと楽しく!前のめりに!
ビジネスゲーム(遊び×仕事)=学びがたくさん!
ゲームを使って、経営を模擬体験できる
経営シミュレーションゲーム
本コラムでは、新人研修で教えるべきQCDについて、研修設計時の3つのポイントをご紹介しております。ぜひ参考にしてみてください。
本コラムでは、ビジネスマナー研修で押さえておきたい名刺交換のロールプレイング演習の作り方をご紹介しております。ぜひ参考にしてみてください。
本コラムでは、ビジネスマナー研修で押さえておきたい名刺交換のロールプレイング演習の作り方をご紹介しております。ぜひ参考にしてみてください。
本コラムでは、オンライン研修でよく出てくるお悩みの1つである「マンネリ空気」を打破するアイスブレイクゲームやワークネタをご紹介しております。参考にしてみてください。
本コラムでは、新人研修で教えておきたい、抑えておきたいPCスキル ショートカットキーをご紹介しております。知っているのと知っていないのでは、やはり作業効率(時間、量)が変わってきます。 次回以降も、機会があれば、パソコンスキルをドンドンご紹介していきたいと思います。
本コラムでは、フォロワーシップの重要性について、ご紹介しております。組織・チームにとって、リーダーを支えられる補佐役のフォロワーの存在が重要視されてきています。ぜひ参考にしてみてください。
本コラムでは、デザイン思考をご紹介しております。デザインと聞くとデザイナーやクリエイターだけに必要な思考法だと思われがちですが、従来の問題解決思考とは異なったアプローチを行うので、新たな発想での問題点解決につながる可能性が多分にあります。ぜひ参考にしてみてください。
本コラムでは、仕事を進める上で、重要なコンセンサススキルとそのスキルを高める上で役に立つコンセンサスゲームについてご紹介しております。
本コラムでは、タイムマネジメントに有効な優先順位マトリックスについて、ご紹介しております。時間の管理で大切な①「緊急かつ重要」、②「緊急ではないが重要なもの」、③「重要ではないが緊急のもの」、④「緊急でも重要でもないもの」の第1~4領域の視点で考えることがとても大切です。ぜひ本コラムを参考にしてみてください。
本コラムでは、ビジネスマナー研修で押さえておきたい電話応対のロールプレイング演習の作り方をご紹介しております。新入社員研修や内定者フォローの一環に参考にしていただければ幸いです。