内定者研修で使いやすいビジネスゲーム10選
本コラムでは、内定者研修で使えるビジネスゲーム10選をご紹介しました。 内定者フォローの1つの方法として、楽しく学べ、楽しく同期同士の絆を醸成できる内容をご紹介しました。 オンラインでも、実施できる内容もありますので、ぜひ参考にしてみてください。
ビジネスゲームで研修をもっと楽しく!前のめりに!
ビジネスゲーム(遊び×仕事)=学びがたくさん!
ゲームを使って、経営を模擬体験できる
経営シミュレーションゲーム
本コラムでは、内定者研修で使えるビジネスゲーム10選をご紹介しました。 内定者フォローの1つの方法として、楽しく学べ、楽しく同期同士の絆を醸成できる内容をご紹介しました。 オンラインでも、実施できる内容もありますので、ぜひ参考にしてみてください。
本コラムでは、研修時のアイスブレイクやウォーミングアップで使えるクイズネタをご紹介しております。今回は、「おもしろ雑学集」をご紹介しております。ぜひ参考にしてみてください。
本コラムでは、コラムでは、ビジネスマナー研修で抑えておきたい敬語の『改まり語』をご紹介しております。改まり語を使うことによって、丁寧な印象を相手に与え、印象を高めることができるようになります。ぜひ参考にしてみてください。
本コラムでは、上司が仕事の振り方、任せ方で気を付けるべき7つのポイントをご紹介していきました。 「なんとなく、仕事を振ってみて、試してみよう」や「わからないけど、全任せしてみるか」で、 仕事を振っては、部下もかわいそうですし、上司も結局、成果が出ないので、振るのが嫌になってくるはずです。 今回、ご紹介した7つのポイントは、当たり前のことかもしれませんが、改めて、仕事の振り方、任せ方のポイントを振り返り、みなさんなりのルールを決めて、マネジメントしていきましょう。
本コラムでは、建設業の新人研修にオススメなビジネスゲーム3選をご紹介いたしました。経験学習をもとにしたビジネスゲームは新人研修に有効です。ぜひ参考にしてみていただければ幸いです!
本コラムでは、人事や教育担当者になったら、教えておきたい報連相シリーズ③『こんなときどうする?報連相の相談編』として、相談の仕方のポイントについて、ご紹介しております。
本コラムでは、新人が抑えるべき出張術をご紹介しました。出張時は、いつもと違う環境で、仕事をしなければいけないため、パフォーマンスが下がる可能性があります。 私も、社会人になってから、今まで10年以上、毎月1~2回は出張に行っていますが、いつもと同じパフォーマンスをするためには、同じ環境づくりが大切です。
本コラムでは、心理療法の種類について、ご紹介しました。 時代の変化や技術の変化、価値観の変化によって、心の病気になってしまう人が増えてきています。私も一度、落ち込んだ経験があります。誰しもが心の病気になってしまう可能性がある時代だからこそ、一度は、心理学に関する本を読んでみてはいかがでしょうか?
本コラムでは、ロジカルシンキング研修で抑えておきたいポイントについてご紹介しております。 ロジカルシンキングと聞くと、耳が痛い方もいらっしゃると思いますが、ビジネス上では、とても大切な考え方です。ロジカルシンキングができる人を増やすためにも、ロジカルシンキング研修を導入される企業様が多いと思いますが、改めて、研修を設計する前の参考情報になればと思います。
本コラムでは、今回は、難しい、意味がない、と思われているPDCAサイクルについてご紹介しております。PDCAサイクルを無意味にしてしまっている所以は、、、という点を考察しておりますので、ぜひご参考になれば幸いです。